こんにちは!サラコスです。
2009年5月21日火曜日にお届けの
♪新鮮 発芽野菜通信♪です。
二十四節気「小満」(5月21日)の頃となりました。
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
緑が濃くなり、動物たちも活発に動くようになる頃。
農耕社会では
「麦の穂」が出るのをみてホッとする
少し満足する、ちょっと安心する頃なんだとか。
現代社会では
春からの新しい環境にも慣れ
五月病もやり過ごし
気持ちが少し安定して
先の見通しが少しつきはじめる頃でしょうか。
大吉だと良すぎてちょっと心配、小吉の方が安心・・・
だったりするように
大満よりも小満
ちょっと満足するくらいが丁度良いかもしれません。
☆★新着情報★☆
〇「春のおしながき」更新。「旬の野菜レシピ」アスパラ、あさり、ニラ、キャベツ!
《過去のコンテンツから》
〇「先輩社員を追え!」から「ベルギー・ミニチコリ生産者を訪ねて~ものづくりに思う~」