「みんなで止めよう温暖化」というキャッチフレーズで環境庁より情報発信しています。
日本の大手企業はじめ2万4千団体以上のみなさん、そして、230万人以上の個人の方々が参加しています。

ECOやクールビズなど一般的に知られていますが、京都議定書で地球温暖化を少しでも阻止するためにCO2排出量の削減目標を定めて日本も取り組みはじめています。
サラダコスモおよびちこり村でも、自分たちが出来ることから取り組んで行きたいという思いで参加することになりました。
サラダコスモのある地元中津川市も以前より参加しています。
■
チーム・マイナス6%のサイトはこちら
■
地球温暖化が進んだ世界をあなたは想像出来ますか?はこちら
■
温室効果ガスの削減が日本の目標
日本では、2008年4月から、第一約束期間に入りました。1990年に比べて温室効果ガス排出量を6%削減することが、日本に課せられた目標です。
しかしながら、1990年に比べ総排出量は、逆に6.2%上回っているのが現状なのです。(2006年度の数値合計/2008年発表)
もう、待ったなし。温室効果ガス排出量6%削減をめざし、一人ひとりが具体的アクションを実践して、地球温暖化を止めなければいけません。
■
チーム員活動報告のページはこちら理想と現実のなかで、少しづつでも理想に向かって挑戦していきたいと思います。
サラダコスモ・ちこり村はチーム・マイナス6%に参加しています。
サラダコスモオフィシャルサイトはこちら