検索
以前の記事
2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 サラダコスモのサイトって?
オーガニックな気持ちで、無農薬・無化学肥料栽培の発芽野菜(スプラウト)をお届けする会社のサイトです。緊急時の食料確保をテーマとしたギアリンクスを応援しています。
★会社名: ㈱サラダコスモ ★サイト名 : saladcosmo.cp.jp ★管理者メールアドレス: kikaku@saladcosmo.co.jp ★サラダコスモオフィシャルサイトはこちら ★中津川ICから3分。岐阜中津川「ちこり村」はこちら ★こだわりのオーナーさま紹介です。 カテゴリ
全体 サイトの更新情報 日記 ちこり村 心はひとつ 豆腐100万丁支援 お知らせ 料理 リクルート いただいたメール もっと知りたい! おうちでスプラウト ファーストチコリ Thank You ありがとうのページ 佐藤一斎に学ぶ 自分でやってみよう! 日本の農業を応援したい! ギアリンクス 健康を食べる ちこり村イベント案内 日本の礼節 バーバーズダイニング 休耕地を耕したい カルチャー 表彰・受賞 ちこりMAP 取っけえべえ! サラダコスモ トイレ掃除で入社式 社長の気持ち 工場見学 未分類 フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
6月28日(土)ギアリンクス南米ツアーに参加したメンバーが中心に全国あちこちから集結、
地方で元気企業スーパーサンヨネさんに視察研修に出かけました。 先日のギアリンクス南米ツアーに参加されたサンヨネの三浦本部長にご案内頂きました。 名刺交換をさせて頂くと、 ステキな会社めざしてます!“石橋を叩けば渡れない”という言葉と共に代表取締役なのに、名刺には営業本部長と書かれていました。 なぜだろう? そんな疑問は、お話を伺って分かりました。 ■ポイントは、 商品に徹底的にこだわり良いものを安く販売する。 お客様や従業員など「人」を大切にする。 自分の目が届く範囲で1時間圏内、多店舗展開はしない。 チラシをまかない。 添加物や化学調味料など極力使用しない体にやさいしい商品化。 がキーワードでした。 売り場にも活気がありました。 競争が厳しいスーパー業界の中でも、地域に密着して業績を伸ばしている企業と、業界紙の食品商業でも紹介されています。 中京地区には、多くの大きな企業のスーパーがチェーン展開する中で地域密着型で豊橋市や蒲郡市を拠点に6店舗展開しています。 商品開発では、三浦さんが商品本部長兼営業本部長として、自ら体にやさしい商品をコンセプトに開発されています。 サンヨネオリジナルのプライベートブランドは「おいしさ100%」の【ハートマーク】で一目で分かります。 たとえば、ペットボトル500mlのお茶もプレイベートブランドがお値打ちに販売されていましたが、農林水産大臣賞など3回受賞の折田信男さんが作った二番茶・三番茶を使って商品化していました。 こだわった生産者の人となりを実際会ってみて、考え方や方向性が同じかどうかを確認して商品を開発されているそうです。 商品のひとつひとつに思い入れと情熱が込められている事がひしひしと伝わってきました。 すばらしいことだと思います。 サラダコスモがお届けする商品やギアリンクスのかかわる大豆やトウモロコシも、お客様に本物がお届けできるように挑戦することが大切だ!と思いを新たにした1日でした。 ありがとうございました。 ●追伸、 サンヨネさんの自社ハウスでは、農作物がテスト栽培されていました。 カブやトマト、ネギなど無農薬で毎朝、三浦社長が自ら草取り作業などもしながら事業として採算がとれるかもテストされています。 カブはその場で試食しましたが、本当に信じられない甘さで、大変美味しかったです。 また、トマトも旬です。こちらも甘くておいしい!との声があがっていました。地元で育った農産物がその土地で消費されること・・・地産・地消。 一次産業・二次産業・三次産業とそれぞれの業種・業界がありますが、 まさに、小売業が農業まで垣根を越えての、本当に良いものへの挑戦です。
by salacos
| 2008-06-28 15:16
| 日記
|
ファン申請 |
||