1月12日(土)「NHK」・「ニュースステーション」などTV出演や日本経済新聞連載コラム「食あれば楽あり」等でもお馴染みの東京農業大学教授 小泉武夫先生が
ちこり村に来村。
「発酵食品とあなたの健康」というテーマで講演頂きました。
発酵学・醸造学研究の第一人者です。
■醗酵食品の良いところは、
(1)腐らない事
(2)健康に良い事
(3)臭いがよい?事(笑)・・・だそうです。
納豆菌や麹菌など微生物はDNAに自分以外の細胞をやっつけなさい!
と組み込まれていてがん細胞などと戦ってくれるそうです。
そんな、日本の伝統発酵食品は味噌・醤油をはじめ、納豆やヨーグルト、
そして、お酒や焼酎なども醗酵食品になります。
東洋医学では医食同源・薬食同源といわれて食事が勉強の中に入っていますが、
西洋医学ではカリキュラムに食の勉強が入っていないので、食事を勉強する必要がある。
まさに毎日の食事から健康に・・・というお話でした。
ちこり焼酎などを扱うサラダコスモと味噌・醤油など醗酵食品に関わるギアリンクスには、食を考える貴重な一日となりました。
そして、最後に
■小泉先生のおすすめ納豆レシピの紹介もありました。
(1)ネバネバーダというレシピ:納豆・生卵・トロロ・ナメコの缶詰・オクラのミジンギリを混ぜて豆腐の上にかけてからし醤油で食べるの美味だそうです。まさにネバネバなものばかりの先生イチオシのレシピです♪
(2)焼き納豆:フライパンに油を引き納豆をひきのばし中火で焼きます。その上に生卵をかけて半熟の状態でどんぶりかぶせて3分。かつおぶしと醤油をかけて出来上がり♪
是非、一度みなさんもつくってみてはいかがですか?
簡単レシピだそうです。
ちこり村からは、福袋もご用意させていただき、みなさんに味噌・醤油・豆腐・納豆などギアリンクスの大豆商品と焼酎ちこちこのセットをご利用頂きました。
180名もの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。