こんにちは!サラコスです。
2007年10月23日火曜日にお届けの
♪新鮮 発芽野菜通信♪です。
露が冷気によって、霜となって降り始める頃、
「霜降」の頃となりました。
霜は氷の結晶なので、
零度以下にならないと出来ないわけですが、
実際には、気温が2~3度になると、
霜が降りると言われています。
これは、地表よりも約1.5m高い場所で測っているためで、
地表の温度は、気温より2~3度低いため。
最低気温が2~3度になったら霜に要注意。
北海道では、例年10月の初旬頃
初霜を観測しますが、
東京の初霜は、
例年11月30日前後となっています。
最近は、やはり遅くなる傾向にあるようです。
1994年~1995年冬の初霜は2月11日だったんだとか。
立春(2月4日頃)より後に初霜を観測したことになります。
そろそろ春一番の声を聞く頃のことです。
暦も情緒も置き去りな地球温暖化。
今晩は「十三夜」の「豆名月(栗名月)」
どうやら晴れそうです。
《新着情報》
〇
「ことわざからレシピ」更新。「大根役者」役者にとって
は、不名誉でも・・・。
〇
「スプラウト日記」更新。「中津川市役所からちこり村へ 研修派遣」他。
以上のような内容になっています。
サラダコスモのHPは、その時々の会社の動きや話題を伝えて行きます。