2014年3月2日(日)ちこり村にて
サラダコスモが応援する
地元中津川の「かやの木芸術舞踏学園舞踏ゆきこま会」の
昨年の夏実現した南米公演の記念交流会が行われました。
サラダコスモ中田社長の挨拶の後、なつかしい上映会へ。
中田社長のネクタイが黄色い理由は、後でわかります。
いよいよ出発、空港にて。
期待と緊張が伝わってきます。
無事にアルゼンチン到着。
いよいよ、アルゼンチン公演スタートです。
大盛況のうちに公演終了し、お客様を送りだします。
ありがとう、さようなら
♪生まれたところはちがっていても同じ人間なんだ♪
アルゼンチンとペルー2か所で公演した「あららぎは谷を越えてゆく」の歌の歌詞ですが
国を超えてわかりあえた一瞬だったようです。
♪生まれたところはちがっていてもみんなで手をつなぎあえば何かでっかいことができるだろう。
この手を握り合って行こう♪
ペルーでの公演も無事終え
最後はまた空港に戻って来ました。
後姿が自信に満ちています!?
かけがえのない経験と思い出を胸に帰国です。
上映会の後は、ゆきこま会の皆さんの歌が披露されました。
やっぱりライブで聞く歌声は迫力があります。
そして、最後はやはりゆきこま会の支援者でもある
カレーハウスCoCo一壱番屋の創業者 宗次 徳二さんの
「人生で一番たいせつなもの」の講演会です。
そうです、中田社長のネクタイが黄色はカレー色だからでした。
宗次社長のネクタイもカレー色。さすがです。
幼少時代、養父母がギャンブルに依存し困窮した生活を送っていたこと
現在は毎朝5時に起きて名古屋の通りの清掃・花壇の花植えを行っていることなど話され
努力や苦労は自分の将来に生かされる
自分のハンディは、他人からみたら大したことなかったりする
ハンディのせいにせず一生懸命生きる
感謝と優しさを忘れずに
人生で一番たいせつなものと題した講演会は、そんな言葉で締めくくられました。