こんにちは!サラコスです。
2012年7月3日火曜日にお届けの
♪新鮮 発芽野菜通信♪です。
今日は『ソフトクリームの日』です。
1951年のこの日
明治神宮外苑で行われた
米軍主催の
アメリカ独立記念日を祝うカーニバルで
ソフトクリームが販売され
始めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。
ソフトクリームの元々の起源は4000年も昔の
中国なんだとか。
その後、シルクロードを渡りイタリア、ヨーロッパへ
庶民には手の届かない贅沢品でした。
そして1846年アメリカの主婦の発明により
一般の人にも手の届くものに。
19世紀になってソフトクリームフリーザーが登場し、
20世紀のこの日いよいよ日本の一般人にも
アイスクリームの味が伝えられるようになったということです。
これからの暑い日本の夏に
かかせないソフトクリームですが
長い道のりを経てやって来ました。
今ではご当地ごとに名物のソフトクリームが存在したりします。
ここ、ちこり村にも、もちろんあります。
ちこりのアイスクリーム
甘―いアイスにちこりのホロ苦さがたまりません。
☆★新着情報★☆
〇『ことわざからレシピ』更新。『トマトのある家に胃病なし』
西洋では『トマトが赤くなると医者が青くなる』と
日本でも西洋でも体に良いとされるトマトを使ったレシピの紹介です。
【ブロッコリーの新目トマトの冷製パスタ】
〇ニュースレター『取っけえべえV0l.19』更新。今号の『Rのその先』は、‘醸したい’お話しです。