こんにちは!サラコスです。
2011年3月22日火曜日にお届けの
♪新鮮 発芽野菜通信♪です。
昨日、春分の日を迎え
春のお彼岸も後半となりました。
太陽が真東から昇って、真西に沈む
『彼岸』は、『日岸』から来ているとも言われるんだとか。
これから、
太陽の出ている時間がどんどん長くなり
太陽の恵みに感謝する季節がやってきます。
春のお彼岸といったら、ぼた餅です。
春のぼた餅はこしあん、秋のおはぎは、つぶあん。
これは、秋にとれた小豆をそのまま使うから
秋のおはぎは、つぶあんで、
冬を越してかたくなった皮をとって、こしあんにして使うから
春のぼた餅は、こしあんなんだとか。
好みの問題ではなくて、
自然に逆らわないための知恵でした。
☆★新着情報★☆
〇「ことわざからレシピ」更新。「朝の茶がうまいと晴天」
朝、気温が低いと晴れるという、春先の天気の特徴を言ったことわざです。
冷え込んだ春の日におすすめなスープレシピの紹介です。
【子大豆もやしとあさりのスープ】